フランス人の道 22日目 Leon
この日は暑い日で気温は36℃まで上がりました。
朝食前の涼しい時間にまずは、レオンにあるパラドールに出かけました。
パラドールとは、古城や貴族の邸宅、修道院などの歴史的建造物を利用した国営の宿泊施設で、スペイン全土に100近くあるそうです。
なんとアルハンブラ宮殿内にもパラドールが有るそうですよ!
高級ホテルに分類される宿泊施設ですが、時期によってはお手頃価格で泊まれるパラドールも有るようです。
レオンのパラドールは、レオン大聖堂から西に1.5km程の場所にあります。
その起源は、12世紀に巡礼者や貧しい人のために建てられたアルベルゲで、その後16世紀から2世紀かけて、病院兼修道院のサン・マルコス修道院として生まれ変わったということです。パラドールにもランクがあって、ここは全国に2か所しかない最高ランクのパラドールだそうです。
ただ、老朽化などの理由で、2016年にその星を失い、そのため現在は改修中となっていました。
工事は2020年3月まで続くそうです。
ちなみに、もう一つの最高ランクのパラドールがあるのはサンチャゴ・デ・コンポステーラです。
工事は2020年3月まで続くそうです。
ちなみに、もう一つの最高ランクのパラドールがあるのはサンチャゴ・デ・コンポステーラです。
一旦、宿に戻って朝食をとってから、次は、レオン大聖堂に向かいました。
外は暑いですが、教会の中は冷え冷えなので、要注意です。
レオン大聖堂のステンドグラスは世界最大級のレクションとなっているそうで、楽しみです。
早速、ステンドグラスが美しいです。
せっかくのステンドグラスの色が、スマホのカメラでは綺麗に撮影できず残念です。
撮り方を工夫すれば上手く撮影できるのかもしれません。
みんな上を向いてステンドグラスを見ていました。
中庭に出ました。
宿に戻り、買い物して、再び街にでました。