フランス人の道 Fisterra
距離:82km(バスで2.5時間)
天気:晴れ時々小雨
サンチャゴからフィステーラまでは90km弱、そこからムシアまでは30km弱。
歩くと4日はかかるので、バスで回りました。
サンチャゴ巡礼後、ここまでさらに歩いて、旅の間着ていた服や靴を燃やした習慣があったそうですが、今は禁じられています。
サンチャゴ中心部から歩いて20分ほどの所にあるバスターミナルからバスに乗りました。
こじんまりした可愛らしい港町です。
まず、ホテルにチェックインして、洗濯物を済ませました。
ゆっくり足が伸ばせる大きなバスタブが広いバスルームにあります。
6:07 PM 夕日を見に、フィステーラ灯台まで歩きます。
灯台に続く緩やかな坂道から町を振り返ってみます。
6:49 PM 岬までやってきました。
7:5 PM この先は大西洋です。
7:7 PM 海と空が銀色です。
7:7 PM 静かで神々しい雰囲気の海です。
7:29 PM 最後のモホンは0.000kmです。
奥の建物がフィステーラ灯台です。
灯台の側にホテル、土産物屋、バルが1件ずつありました。
飲み物や食べ物持参でやって来て、夕日を見ながらピクニックする人達もいました。
私達はバルでワインを飲みながら暫く景色を楽しみました。
9:24 PM
私達は岬の西側の海岸で夕日を鑑賞する予定なので、一旦、町に戻ります。
と、その時、「ワン・ユ~ロ~!」と大声で手を振りながら近づいてくる人が・・・
おー、なんと、フォンセバドンのレストランで、隣のテーブルに座っていた台湾のご夫婦!
お会計の時に細かいお金が1ユーロ足りなくて、大きなお札しか無く、奥さんの方が小銭をかき集めてたので、私が1ユーロ出してあげたのですが、まさか、こんな所で出会うとは。
彼らは、私と同世代だと思うのですが、とても健脚なので、会えるとは思っていませんでした。
ここまで、サンチャゴから歩いてきたそうです。
まだ定年退職する年ではないと思いますが、夫婦二人でこういう長期の旅行を楽しめるって良いですね。
律儀な奥さんから1ユーロを返してもらって、連絡先を交換してお別れしました。
10:00 PM 町で、ワインとハム、スナックを買って浜辺にやって来ました。
岬の西側の海岸:Playa Mar de Fora
浜辺までの道はGoogle Mapを使用しても、とても分かりにくかったです。
10:02
PM 浜辺まで遊歩道が敷設されていて、ピクニック・スペースも整備されていました。
10:05 PM 日没前の空の色が綺麗です。
この日の日の入りは22:17
ビーチに降りて、ワインとスナックで日が落ちるのを待ちました。
11時過ぎまで浜辺でおしゃべりして、町に戻って夕食をとり、ベッドに入ったのは1時近くでした。
ビーチに降りて、ワインとスナックで日が落ちるのを待ちました。
11時過ぎまで浜辺でおしゃべりして、町に戻って夕食をとり、ベッドに入ったのは1時近くでした。