このブログを検索

2020年5月31日日曜日

サンチャゴ巡礼 【フランス人の道】お役立ちアプリについて

巡礼路では、「Buen Camino」、「WhatsApp」というアプリがとても便利でした。

この2つは巡礼者が良く利用しているアプリです。

「Buen Camino」は、サンチャゴ・デ・コンポステーラまでの各種の「道
」を歩くうえで必要となる情報を教えてくれるアプリです。

このアプリで、ルート上の一つ一つの街の情報を得ることが出来ます。

宿泊施設・銀行・薬局・スーパー・病院・バーの有無、天候、気温、高低差、見どころ、次の街はどこで、そこまで何Kmか、そこまでルートなどなど。

このアプリがあれば、他に紙のガイド本は不要かもという位、ぎっしり情報が詰まっています。

一番人気の「フランス人の道」以外の道の情報もあります。

「ルート」(「フランス人の道」や「ポルトガル人の道」等)毎にダウンロード出来ます。

「フランス人の道」「ポルトガル人の道」は有料(650円位)でしたが、「北の道」「プリミティボの道」は無料でした。

道によって、有料と無料があるようですね。

※追記 2020年6月21日
iPhoneのバージョンアップの影響でアプリが使用できなくなったため、インストールしなおして、「フランス人の道」と他のルート情報を再度ダウンロードしたところ、無料でした。
アプリの先頭メニュー(ACTIVE GUIDE)の、「Pay the app」という項目に、「寄付を受け付けている」という旨の記述があったので、課金制度が変わったのかもしれません。




宿泊施設の情報も豊富です。

黄色のAのアルファベットの家は、公営のアルベルゲを表していて、予約が出来ません。
黄色の丸で5段階評価も参考になります。
営業している時期、ベッド数などは重要ですね。

その他に、wi-fi、キッチン、朝食・夕食の提供、洗濯機、乾燥機、馬小屋(!)の有無、キャンプOKとか。

宿泊費は詳細画面で確認できます。
予約可能な宿なら、詳細画面から電話やメールで予約が入れられます。
また、この画面の下部の「Book on Booking」からBooking.comに遷移します。



「What's up」はLINEみたいなメッセージ・アプリです。

巡礼中に仲良くなった人と連絡を取り合うのに利用していました。

夕食の待ち合わせをしたり、街の情報を教えてもらったり、時には先に到着した仲間にベッドの確保をしてもらったり・・・

Booking.com」も良く使いました。

ラスト100kmは、巡礼者が倍になるので、事前に宿を1週間分予約しておいたり、たまに巡礼宿ではないホテルに宿泊したりするときに利用しました。

もう一つ、Google Map」。

あらかじめ、オフラインマップをダウンロードしておけば、オフラインでも自分の位置が地図上で確認できます。

また、オンラインでしか使えませんが、経路を検索すると公共交通機関の時刻も確認出来て巡礼後の観光旅の間は、その時の気分次第で柔軟に行き先を決めることが出来ました。