このブログを検索

2023年4月21日金曜日

サンチャゴ巡礼【 ポルトガルの道 】10日目

サンチャゴ巡礼【 ポルトガルの道 】

2023/4/19 10日目 → Coimbra(コインブラ)


気温  8.6 - 18 ℃

天候 晴れ

距離  15.8 km

歩行時間  6:30 - 11:30

本日の宿 Rainha Santa Isabel Pilgrims Hostel

https://www.gronze.com/coimbra/coimbra/albergue-peregrinos-rainha-santa-isabel


本日は15キロしか歩かないので楽勝だと思っていたが、私も相方も疲れが溜まっていたのか、なんだか眠くて疲れました。

30km行を終えて、気が抜けたのかもしれません。

本日の宿は新サンタ・クララ修道院内のアルベルゲ。

宿の受付は14時からなので、それまで旧市街に足を伸ばして、ツーリスト・インフォメーションで地図をもらったりしました。

2時になったので修道院に戻って受付をしてもらったのだが、そこで衝撃のお知らせを受けます。

これからは毎日2つ、スタンプをもらわないといけないそうだ。ズルする人がいるからという事。

最終の100km以内に限らずスタンプは毎日2つ必要。

確かにクレデンシャルに「At least 2 per day」と記述されている。
知らなかった。

一緒に受付した男性2人組も、その事は知らなかったらしく驚いていました。

2人とも「ジャパニーズ カミーノ(お遍路)」に興味があるようで、「どんな所に泊まるのか?」「白い服は必ず着ないといけないのか?」など聞かれました。
ちょっとお遍路については調べておこうと思いました・・・と言っておきながら調べませんでした(苦笑)。

この2人組のオッちゃん達は大変落ち着きがなく、1人は日本の時代劇(おそらく「将軍」)のセリフを真似て私達を爆笑させてくれます。

夕食は、スーパーで冷凍の浅利のような貝が売られていたので、ワインで蒸し煮にして、パスタソースと合わせて食べました。

中々美味しかったです。

又、やってみようと思いました。



時には高速道路の上を渡る

古代の水道橋のような建造物の間を高速が通る


新サンタ・クララ修道院(本日の宿)


新サンタ・クララ修道院から対岸の旧市街を望む


橋を渡ってコインブラの旧市街へ

バーガーキングでランチ


旧サンタ・クララ修道院

旧サンタ・クララ修道院

アルベルゲのキッチン

女性は2階、男性は3階

中庭


珍しくマッチで火をつけるガス


夕食


■相方のブログ